FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011琵琶湖合宿 1日目

こんにちわ。

毎年恒例の琵琶湖合宿です。

いつものことながら、6:00にマリーナへ行ってみると、多くの人が・・・

聞いてみると、今日はチャプターが開催されているので、混んでいるそうです、さすが日曜日です。

しかも、天気は晴れていて、状況はあまりよくありません。

出発して、いきなり南下し、近江大橋の少し北側のウィードエリアを去年同様ルドラを投げてみましたが、反応がありません。風が吹いていたほうがいいそうです。

しばらく投げましたが、状況が良くならないので、少し北側の沖をスプリットショットで狙いましたが、ここでも反応がなかったので、木の浜まで大移動しました。

今度はネコリグをドラッギングすると、やっとバイトがあり、一本目は45cmクラスのバスでした。

一匹目、ネコリグで

ネコリグで2本追加したところで、風が吹いてきたので、南へ戻ってルドラをキャストしましたが異常なし。

この後、木の浜でネコリグ⇔近江大橋北側でルドラを何回か繰り返し、ギル、豆バス、バスと魚種もサイズも豊富にキャッチ。


ルドラでギル

ルドラで45cmクラス


その後、明日使う予定のブレードジグをレクチャーしてもらいました。

キモは思い切り遠投して、ボトムかウィードに着底したら、リトリープスピードでレンジをコントロール、ウィードに1リトリープに2,3回当てて、当たっても巻き続けることと、リトリープ速度をキープすること、違和感を感じたら即アワセなのだそうです。
こうして書いてみると、とことん私には向いていない釣りですねw

キャストして、最初の方は高いウィードに当たるのとバイトの区別がつきませんでしたが、一度バイトがあったら、やっとわかるようになりました。(ランディング寸前でバラシてしまいましたが)

17:00になり、初日は終了です。

使用したタックル
ロッド メガバス F5 1/2Ftiディアブロ
リール アブガルシア Revo Elite-CB改マグ仕様ZPIチューン
ルアー O.S.P ルドラフローティング カラー ゴーストアユ
ライン フロロ14lb


ロッド メガバスF3-610XS シェイキングスペシャル
リール シマノ セフィア2500S改+ソアレAR-Cスプール
ルアー ルアー ZBCスワンプクローラー (グリーンパンプキン)
ライン フロロ6lb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 レピア&TKY

Author: レピア&TKY
RS青鯖で活躍?している
ヘナチョコアチャのレピアと
ヘナチョコアングラーTKYの
不定期更新日記です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。