スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベイトフィネスもどき

こんにちわ。

先日、注文したロッドが、昨日届いたので、さっつぉく次の日に釣りに行ってきました。

4:00に横利根に到着し、エビジグを投げてみましたが、ラインは太いし、まだリールはついていけていないので、軽くバックラッシュします。(ラインを減らしたら平気になりました。)

沖のボイルは気になりますが、投げても届きそうもないので、テクトロをして、20cmクラスのバスを2本キャッチ。
一匹目

サイズダウン?

このクラスだとロッドが軟くても、一瞬ですね。

使用した感じは、手持ちのロッドだと、F3-610XSをすこしダルくした感じです。

2本釣って、与田浦に移動しましたが、異状無く、7:00で終了としました。

使用したタックル

ロッド バレーヒル イントルーダー IRC-68L
リール アブガルシア Revo Elite-CB改マグ仕様ZPIチューン
ルアー エビジグ
ライン フロロ14lb

スポンサーサイト

2011琵琶湖合宿2日目

琵琶湖合宿2日目です。

マリーナに集合してみると、昨日とは違い、曇っていて、釣れそうな予感。

最初は競艇場沖で風が吹いてなかったので、これも毎年投げているPOP-MAXをキャスト。

3回ほどノらないバイトがありましたが、30cmから40cmクラスのバスを3本キャッチ。

POP-MAX

POP-MAXで40アップ


風が吹いてきたので、ディープホール付近?でルドラを投げましたが、反応なし。

競艇場のさらに沖へ行き、ルドラを投げて、30cmクラスから50cmまでのバスを4本キャッチ。

ルドラで47cm

ルドラで50cm


少し移動して、ブレードジグをキャストして、30cmから54cmまでのバスを6本キャッチ。

ブレードジグで54cm


17:00で終了としました。

使用したタックル
ロッド メガバス F4 1/2 68 Fti ジャバウォック エボリューション
リール アブガルシア REVO ELITE -IB-L改
ルアー メガバス POP-MAX(MGハス)
ライン 20lb

ロッド メガバス F5 1/2Ftiディアブロ
リール アブガルシア Revo Elite-CB改マグ仕様ZPIチューン
ルアー O.S.P ルドラフローティング カラー グリーンギル
ライン フロロ14lb

ロッド メガバス F7-72X U.S.TOUR LIMITED改
リール アブガルシア REVO改
ルアー O.S.P ブレードジグ3/8ブルーギル+ドライブスティック4.5インチ ブルーギル、ライトスモークペッパー
ライン フロロ16lb

2011琵琶湖合宿 1日目

こんにちわ。

毎年恒例の琵琶湖合宿です。

いつものことながら、6:00にマリーナへ行ってみると、多くの人が・・・

聞いてみると、今日はチャプターが開催されているので、混んでいるそうです、さすが日曜日です。

しかも、天気は晴れていて、状況はあまりよくありません。

出発して、いきなり南下し、近江大橋の少し北側のウィードエリアを去年同様ルドラを投げてみましたが、反応がありません。風が吹いていたほうがいいそうです。

しばらく投げましたが、状況が良くならないので、少し北側の沖をスプリットショットで狙いましたが、ここでも反応がなかったので、木の浜まで大移動しました。

今度はネコリグをドラッギングすると、やっとバイトがあり、一本目は45cmクラスのバスでした。

一匹目、ネコリグで

ネコリグで2本追加したところで、風が吹いてきたので、南へ戻ってルドラをキャストしましたが異常なし。

この後、木の浜でネコリグ⇔近江大橋北側でルドラを何回か繰り返し、ギル、豆バス、バスと魚種もサイズも豊富にキャッチ。


ルドラでギル

ルドラで45cmクラス


その後、明日使う予定のブレードジグをレクチャーしてもらいました。

キモは思い切り遠投して、ボトムかウィードに着底したら、リトリープスピードでレンジをコントロール、ウィードに1リトリープに2,3回当てて、当たっても巻き続けることと、リトリープ速度をキープすること、違和感を感じたら即アワセなのだそうです。
こうして書いてみると、とことん私には向いていない釣りですねw

キャストして、最初の方は高いウィードに当たるのとバイトの区別がつきませんでしたが、一度バイトがあったら、やっとわかるようになりました。(ランディング寸前でバラシてしまいましたが)

17:00になり、初日は終了です。

使用したタックル
ロッド メガバス F5 1/2Ftiディアブロ
リール アブガルシア Revo Elite-CB改マグ仕様ZPIチューン
ルアー O.S.P ルドラフローティング カラー ゴーストアユ
ライン フロロ14lb


ロッド メガバスF3-610XS シェイキングスペシャル
リール シマノ セフィア2500S改+ソアレAR-Cスプール
ルアー ルアー ZBCスワンプクローラー (グリーンパンプキン)
ライン フロロ6lb

6/17

こんにちわ。

久々の手抜き更新です。

夜勤明けで釣りに行こうと思ったら、雨が降っているので、近場で済ませました。

与田浦に9:00暗いに到着、スピナベで流しますが、反応が無いので、エビジグにチェンジ。

何往復か護岸の際をテクトロしてようやく小バスをキャッチ。

小バス

雨が相変わらず降っていたので、14:00で終了しました。

使用したタックル
ロッド メガバス F4-62XS サイトフィッシャー
リール シマノ セフィア2500S改+ソアレAR-Cスプール
ライン PE11lb+リーダーフロロ10lb
ルアー エビ系
プロフィール

 レピア&TKY

Author: レピア&TKY
RS青鯖で活躍?している
ヘナチョコアチャのレピアと
ヘナチョコアングラーTKYの
不定期更新日記です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。